2010年2月27日土曜日

大阪北浜:MEM

出張の合間を縫って、大阪北浜に。東京で言うと、日本橋や京橋付近の雰囲気。
お目当てはMEMというギャラリーで展示の北山善夫さんの絵。

文化財指定の建物にあるギャラリー。他にも建築事務所や花屋さんなどが借りていて、建物が大事にされているんだなと嬉しくなった。コジャレすぎず重厚さもある建物とギャラリー。

北山さんの絵がすごくて、じーっと眺める。あんまり観ていたら、ギャラリーの方が事務所にある北山さんの作品も見せて下さった。
私は普段短時間しか作品を観ないのだが、目が離せなくなった。ほんとにいいものを観たんだと思う。

それから北浜近辺を歩き回る。どこの街もいろんな人がいて、いろんな店があって、雰囲気がそれぞれ違う。文房具屋やパン屋でいろいろ買物。
気取らないけど、建物がどれも街にしっくり馴染んでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿