2009年10月7日水曜日

新宿一丁目付近:夢の中で

私は毎日、夢をみます。たいていは毎日違う知らない街を旅している、歩いている。

たまには知っている場所や、前に夢に見た場所を再訪したりもします。

よく見るのは、祖母の生まれた家が陋屋になった姿や、目黒川があの懐かしいドブ川状態で流れている姿。


おとついは、以前歩いたところがまた夢に出てきました。
新宿通りを新宿一丁目付近で曲がって、北に向かって歩きました。数十年前の新宿一丁目を歩いていました。なぜか小高い山になっているのです、ところどころ邸宅なんかが建ってます。てっぺんまで行くと、日光行きの列車の通る駅。田舎によくあるような、駅員さんが一人だけいる駅なのです。

以前もこの駅がありました。こんな駅から列車に乗って日光に行ったらさぞ楽しいんだろうな。目が覚めた後もとてもいい気分でした。



より大きな地図で 無題 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿