2010年1月6日水曜日

山羊

お正月、群馬の太田に行く。
太田に行くと外出することはあまりない。今回は近所をお散歩に行った。

近所の散歩は、もういい感じに崩れかけた民家をみたり、空っ風の吹きすさぶ田んぼを歩く。

田んぼの中に柵に囲まれた大きな飼育小屋発見。小屋の中に、茶色の牛だか犬がいるナと思っていたら、突如こちらへ出てきた。

山羊だった。触ってご挨拶する。人に慣れていて、手を出しても軽くなめるだけで、決して食べようとはしない。
しばらく遊んでいたら、おでこを私の手にグイグイ押し付けてくる。
「?」と思ってたら、いきなり後ろ足で立って、私の手を頭突き。(でもちゃんと手加減してくれる)

この遊びが気にいって、山羊と私で長いこと頭突きごっこしていた。
ちゃんと、手に当たるように頭突きする山羊。
阿部は写真を撮っていたが、私は写真より一緒に遊ぶ事に熱中。

一匹でさびしくないのだろうかと思ったが、結構人馴れしているから、ちゃんと普段はかまわれているのかもしれない。
私も一人になると、あの山羊どうしているかな、と思い出してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿