2010年1月24日日曜日

中野駅南口:ミミ→中野屋

中野駅南口は立ち食い蕎麦屋が僅少。昔駅の端に「赤い風船」という名の駅蕎麦があったが、閉店して今は催事場(地方の名産品とか、発明グッズとか売る)になってしまった。

唯一残ったのが、南口ロータリーにある「ミミ」という立ち食い蕎麦屋。ショウガを盛り放題の蕎麦屋。ビルに囲まれ何故か二階建て。なぜか南口の立ち食い蕎麦屋は「赤い風船」とか「ミミ」とか妙な名前だ。

昨年にある日改装のために閉店。ずっとその後ほったらかしのため、もう「ミミ」はなくなったんだ、と惜しむ日々。なぜか1ト月くらい前から工事が始まる。二階建ての店なんだけど、なんだか居酒屋っぽいんだけど…、でも「ミミ」がいいのにー、とつぶやく日々。

ところがお店がやっと完成し、開店準備しているところを通ると、あの「ミミ」のおやっさん達が仕事しているのだ。ちょっと嬉しかったなあ。店名は「中野屋」という平凡な名前に変更になったけど。

おやっさん達、お店ができるまでどうしてたんだろう。温泉に遊びに行っていたのか。
新しい「中野屋」もなぜか相変わらず二階建て。
中野駅南口交番そばです。私は明日食べに行くぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿