2010年10月17日日曜日

宮島:ロープウェイとお堂

宮島は島全体が山。弥山という。
ロープウェイを二つ乗り換えて、上の駅に着く。

そこから10分くらい山道を歩くとお堂がある。
弘法さまゆかりのお堂らしい。
そのお堂にはお坊さんが2人くらい泊まりこんでいるようだ。
お堂の裏手の少し下に小さな家があった。、

そこから10分くらい歩くと頂上。頂上にもちょっとした売店のある、建物がある。売店のおにいさんは、泊まりこんでいない様子。そんな設備はなかった。

売店のお兄さんや、ロープウェイの上の駅の宿直の人は、
夜はお堂のお坊さんたちの家におしかけ、飲んだりするんだろうか。
山の中で何もないから、逆にとても楽しそうだ。

知らないところにいくと、いつもこんな事を想像してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿