2010年10月26日火曜日

尾道:陋屋




先日広島旅行に行きました。旧友2人を訪ねる旅。

新宿から夜行バスで、まずは尾道へ早朝到着。山の斜面の道をひたすら探索。
観光ガイドに載っているようなとこは、どこも行かず…。

陋屋が多かった。朝の光の中の陋屋。少しさみしそうでした。
屋根が抜けていて、畳を突き抜けて草が生えていたり。


私が夢で見る様な夢の陋屋は薄暗くて湿っていて、還れない怖さでいっぱい。


でも尾道の陋屋は、なんだかのんきなところが良かった。お日様にたっぷり当たっているせいでしょうかね。
のんきなんだけど、かえってこない家人を待っている、ハチ公のような幸せな陋屋でした。


坂の下の港町の飲み屋街も観察。お昼には電車で広島駅へ向かう。
またのんびりしに行きたい街でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿