2009年7月15日水曜日

なじんだお台場

先日、ビックサイトでの展示を観にお台場まででかけた。
10年ほど前、ビッグサイトの側で働いていたが、この地域は人工的で大嫌いだった。
おまけにどの建物も、安普請で、壁なんか叩くとボコボコいうビルなんかもあった。

ビッグサイトへのアクセスもよくなっていてびっくりした。以前はゆりかもめで通勤していたのだが、ゆりかもめは埋立地をのろのろ迂回して運転するため、同僚の間では「遅刻しそうな時は、2、3駅前から、直線距離を走った方が早い」とささやかれていた。
今はそんな必要もない。


ビッグサイトで用をすませ、裏の公園に言ってみた。
なんかお台場、前と違うなあ。いや、まだ夢の島と言っていた頃の雰囲気を感じる。
船の博物館と、埋め立て地の森しかなかったころに。
・・・。考えてみたら、答えがわかった。お台場も出来てから、月日が経ったのである。
運送センターや、倉庫、工場が前より増えたし、植えられた樹木も時間だ経って、すき放題に茂っている。
昔の品川の海っぺりの雰囲気にも似ているし、天空の城ラピュタっぽくもある。エムザ有明があったころの雰囲気にも似ているなあ。

今度はお台場が好きになりました。向こうにある島に風力発電用の風車もまわっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿