2009年8月22日土曜日

目黒とラブホと1983

仕事中にボヤーっと子供の頃を思い出していた。

目黒通りをバスに乗って通学していたら、毎日目黒エンペラーがかなたに見えていた。
みんな行きたがっていたなあ。大人になったら「石庭グループ」の系列ホテルになってしまい、往時のインパクトはなかった。

それから、池尻大橋に行くと、「1983」というラブホテルが国道246号の側にあった。1983年にできたばかり。直球勝負な名前に惹かれました。
国道246号に面したところに、このホテルの大きな看板が出ていて、結構おしゃれだなー、と思っていた。ワイン色の地に白いフォントで「1983」って書いてあった気がする。 
10年もしたら私も大人になるから、行ってやろうって心に決めていた。
でも私が大きくなる頃には看板が外されていた。もうつぶれちゃったんだと思う。

「1Q84」を読んでいてそんなことふと思い出しました。三軒茶屋のあたりの246号上の首都高速が舞台だし。池尻大橋は近いから、おもしろいなあと。

とにかく子供の頃はラブホテルが謎の存在でした。まだディズニーランドもなかったから、お城風のラブホテルは夢のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿