2010年8月3日火曜日

大阪

先月仕事で大阪に行ってきました。

知らない都会に行くって面白いです。なぜかというと、都市のなかに、街がいっぱいあるから。
この都市の中で、○○の街はどのエリアにあって、どこの街に近いか、なんて考えると楽しい。

東京は私の地元のせいか、そういう新鮮味や発見がないです。


大阪では中ノ島というところで仕事。ここは交通の便があまりよくない。
大阪駅からホテルのシャトルバス利用だと10分で着くのに、電車利用だととんでもなく大廻りする事に。
おまけにまわりは国際展示場と工場と病院なんかばかりで、ほとんど商店がない。まさに陸の孤島です。
日本の「シテ島」と言われるくらい、水の都感のあるいいところなんですが。

だから夕食は大阪駅のあたりでとりました。
大阪駅って梅田や曽根崎とつながっていて、歩いて移動できるんです(大阪人からみたら笑われるなー)。
東京だと、丸の内・有楽町・銀座がつながっているのと似ている。
ぶらぶら歩いてそれを実感できるのが、とても楽しい…。

大阪行きになれたら、いろいろ足を伸ばすつもり。
まずは中ノ島エリアに慣れておかないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿